人に見られたら恥ずかしいブログ

人に見られたら恥ずかしいブログです

大学へ行きます

 もう更新することはないかもしれませんし、何かの拍子にまたふらっと書くこともあるかもしれません。

 私は大学に受かりました。しかし第四志望です。

 どう考えても私は国立大に合格しなければなりませんでした。しかしできませんでした。

 浪人期間中にありったけのお金を使い込み、山のような参考書をこなしましたが、ダメでした。

 国語は80点あがりました。前回が事故だったのでそりゃそうでしょう。

 世界史は6点落ちました。直前は英語ばかりやっていたのでそうもなるでしょう。

 英語は30点あがりました。30点あがって、80点になりました。

 他は・・・言うまでもないでしょう。

 

 自分はどうしようもないバカだと思います。

 今でもとても残念に思っています。

 模試でどうだったかなどは論ずるに値しません。本番の結果がすべてでしょう。私はバカなのです。

 私は滑り止めに受けたバカ大学だけに受かりました。自分が受けた大学の中での相対的な「バカ」ですから、世間一般にはバカじゃないと励まされたりしましたが、それでもバカはバカです。だいいち、自分は生来根暗だし、神保町で哲学の本を買いあさって読むのが好きな人間です。渋谷から歩いて10分という文句は私の心にほとんど響きません。どう考えても遊び人を呼んで金を毟り取りたいという立地でしょう。

 今から死ぬ気で勉強して、司法試験をパスして、開業弁護士にでもならない限り、人生逆転はほぼ不可能でしょう。しかし浪人当初も「死ぬ気で」なんて言っていたのに、成績が奮わなくても自殺をためらったりした弱い人間です。どんな覚悟をしても「足りない」で片付けられる未来が目に浮かぶようです。

 

 私はいまだに自分という人間を信じられないでいます。

 大学生になることをどれだけ祝われても、私の胸中が晴れることはないでしょう。

 そして心配事は大学のことだけではありません。

 私は浪人期間中にお金を使い切ってしまったので、これからはうんと稼がないとなりません。

 昔の記事にも書いた通り、私は接客業に致命的に向いていない人間です。しかし渋谷でアルバイトを探すとなると、ほとんど接客しかありません。というより、接客のバイトならうんざりするほど求人が出ています。

 そしてそうでないアルバイト、例えばITのスタートアップなどは、あるにはあるのですが、今のところ三社受けて全てでスピードお祈りメールを頂戴しています。

 大学にもアルバイトにも落ち続ける私は、一体どれだけの価値がある人間なのでしょうか。

 現状は臓器を売るくらいしか使い道がありそうにないように思います。

 性転換して風俗で働ける世の中であれば、あるいはそうしていたかもしれません。男に生まれたことも、いくらか悔やんでいます。